東久留米市や西東京市で愛されて15年。SEO対策ならFREESTYLE(フリースタイル)へ。
事務所概要 制作実績 よくあるご質問制作お申し込みフォーム
ホームページ制作のFREESTYLE

SEO対策はどれくらい効果がある?

Website Renewal

SEO対策とは?

SEO対策 スマホからでもパソコンからでも、ホームページを見ようと思った場合、「検索サイト(グーグルなど)」を使いホームページを見ることが一般的かと思います。
皆さんが日常で何気なく行っているキーワード検索ですが、その検索結果と言うのは、毎回約1万~100万件という膨大な数のホームページがヒットしています。

しかし、そんな膨大な量のホームページを紹介されたとしても、わざわざすべてのサイトをチェックする方はいないと思いますし、そんなことをしていたら時間がかかりすぎますよね。
ですから検索をしている人は、『Googleの検索で実際にサイトを見るのは、検索結果で表示された1ページ目、もしくは2ページくらいまで』 という方がほとんどだと思います。
2ページ目くらいまで目を通して、目的のサイトが見つからなければ、キーワードを変えて検索するという方法を試すはずです。

つまり、これらエンドユーザーの動きをホームページのオーナー目線で考えると、いくら良いホームページを制作しても、検索結果で上位に表示されていないと、見てくれる人がほとんどいないという状態になってしまうのです。

そこで、検索サイト(Google)で検索された時に、検索結果の上位に表示されるような方法を模索する訳ですが、その1つの方法となるのがSEO対策という技術になります。
SEO対策とは、「検索エンジンによる検索結果で、サイトをできるだけ上位に表示させる手法」とお考えください。

次は、いくつかSEO対策におけるポイントをご紹介します。

  1. 「ホームページのデザイン」と「SEO対策」の両立が成功のカギ。
  2. ホームページは検索結果だけを気にしても上手くはいきません。
    実際に人が見た時の「見た目」も大切になりますので、デザイン性とSEO対策を両立させなければ、成功には辿りつけません。

  3. スマホはスマホ専用の検索結果
  4. ホームページがスマートフォンに対応していない場合、スマートフォンからの検索においては、順位を下げられることがあります。
    つまり、スマホ対応しているかしていないかでも検索順位は変わってきてしまいます。

  5. 検索上位になっても、それを維持することが必要
  6. 新しいホームページというのは、次から次へと生みだされ、検索結果の順位も日々変動しています。
    ご自身のホームページが検索結果で1位になってとしても、それを維持する努力を怠れば、ものの数ヶ月で順位は下降し続けてしまいます。

SEO対策に技術の差はあるのか?

まず大前提として、SEO対策というものには「答え」がありません。
それはGoogleなどの検索エンジンが日々進化していて、それをSEO対策の技術者が追いかけるという構造になっているため、永遠にいたちごっこの状態なのです。
だからこそ、SEO対策を行う人間の技術や経験によって結果が大きく左右されます。

SEO対策の効果

私たちFREESTYLEは、SEO対策を初めて15年以上、検索エンジンの変化やグーグルの動向を見続けてまいりました。
SEO対策の初期は、検索エンジンの穴を見つけて意図的に順位を上げるということが容易な時代だったのですが、グーグルがペナルティといったマイナス要素の概念を打ちだしたことで、SEO対策の流れは一気に変わり、HTMLの正確性や、コンテンツのオリジナル性など、よりシビアな採点方法に変わってきています。
このような目まぐるしい変化にも、長年の経験とデータの蓄積が結果となり、多くのお客様に結果としてご納得いただいております。

他社にはSEO対策専門という業者もいます。
しかし、こういった業者に依頼をしてしまうと、とにかくキーワードを詰め込んで「文字だけ」「デザイン無視」「使いやすさ無視」といったホームページになってしまいがちです。

私たちFREESTYLEでは「デザインを崩さないSEO対策」を特徴としており、SEO対策とデザイン、そしてエンドユーザーの使い勝手までも、両立させることに成功しています。

デザインを優先してはSEOの効果は下がるんじゃないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、15年間積み上げてきたデータから導かれた技術と、4,000,000件中1位表示という具体的な実績があり、その全てのホームページが利益を大幅に上昇させております。

料金プランにつきましても、お客様の必要度合いに応じて2パターンをご用意しておりますので、ご希望のプランにてご依頼いただければと思います。

SEO対策の詳細はこちら